スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある魔術の禁書目録

とある魔術_convert_20100319214612
作 鎌池和馬(メディアワークス)
概要
鎌池和馬のデビュー作。地球という範囲内でのあらゆるSFを取り入れ、超能力を代表にオーバーテクノロジーで満たされた科学尽くしの学園都市と聖書や錬金術など魔術で満たされた宗教世界という、水と油であるはずの2つの世界観を混ぜた作品となっている。
あらすじ
超能力が科学によって解明された世界。能力開発を時間割り(カリキュラム)に組み込む巨大な学園都市。その街に住む高校生・上条当麻のもとに、純白のシスターが現れた。彼女は禁書目録(インデックス、Index)と名乗り、魔術師に追われていると言う。こうして、上条当麻は科学と魔術の交差する世界へと踏み込んでゆく。
様々な事件にインデックスが関連し、事件を終えるごとに上条当麻とインデックスに隠された力を知る。
超能力
本作品ではかかせない超能力の概念
学園都市の学生は能力開発(薬物投与・催眠術・電気刺激など)により超能力を会得している。能力開発により脳に干渉し、「自分だけの現実(パーソナルリアリティ)」(現実や常識から切り離された独自の認識や感覚、土台となる自分だけの世界観)を観測することで、「望む現象」を現実として理解、さらに演算によって「不可能」を「可能」に表現することで、通常在り得ない現象を実現させる。発現した能力は、「身体検査(システムスキャン)」によって、能力の強さ(レベル)を6段階に分けられている。
なお、上条の「幻想殺し(イマジンブレイカー)」、姫神の「吸血殺し(ディープブラッド)」は、カテゴリ外の特殊な能力である。シュレディンガーの猫で有名な量子力学を、超能力が発現する理論としている。
下記でいくつか紹介する。
発電能力
総じて電気を操る能力。能力者の総称は「電撃使い」(エレクトロマスター)。
電磁場・磁力の操作や電磁ロックの解除、電子操作、雷撃の槍、空から降る実際の雷など応用範囲は広い。常に身体から微弱な電磁波を発しているため、小動物などに避けられやすいという性質もある。
「レールガン」の異名を持つ美琴は、「最強の発電能力者」である(『とある科学の超電磁砲』では「最強の発電能力者」に「エレクトロマスター」とルビが振られたことがある)。
発火能力
発火の方法は能力者によって異なるとされるが、総じて炎を生み出す能力。能力者の総称は「発火能力者」(パイロキネシスト)。小萌の専攻でもある。
念動能力
見えない力で離れたものを動かす能力。
量子変則
重力子(グラビトン)を加速させ、アルミの粒子を爆弾並みの威力で周囲に放出させる能力。

ギャルゲ+能力バトル=次世代バトルマンガ。
この作品を読むと、本当うまくできてんなあ~と感心させられます。
まず主人公が能力系バトルマンガにありがちな主人公補正能力ではなく、能力を打ち消す能力(イマジンブレイカー)を駆使してヒロインでありパートナーの女の子達とともに組織に立ち向かうというヒロインとの関係をうまく絡めた設定となっており毎回どう戦うのかが楽しみになる。舞台も学園都市と呼ばれる能力者だらけの街ということでよく考えたなあという能力者たちがゾロゾロ登場します。こういったリアルファンタジー(なんだそれ)作品はヤングジェネレーションはモロにタイプではないでしょうか。
関連
・とある科学の超電磁砲
マンガあらすじTOP
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

キイチ

Author:キイチ
あらすじ.comの管理人キイチ。新作マンガ随時更新中。取り上げてほしいアニメ、マンガがあればメールフォームからお気軽にお問い合わせください^^
現在相互リンク募集中です!
下記メールフォームからお気軽に問い合わせください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新マンガはアマゾンで(送料無料)
大幅プライスダウン中!
検索フォーム
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
21420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
4272位
アクセスランキングを見る>>
スポンサーさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。