FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘタリア(Axis powers ヘタリア)

ヘタリア_convert_20100319233055
作 日丸屋秀和(幻冬舎)
概要&あらすじ
本作品は、世界史をモチーフの主軸とし、世界の様々な国固有の風俗、風潮、気風、風土等を人型に模したキャラクター達が織り成す、国擬人化歴史コメディである。
WW1-WW2を時代背景に始まり、主人公イタリアと枢軸国を中心に、彼らを取り巻く世界中とのドタバタを史実とエスニックジョークを交えたほのぼのとしたタッチで描く。モチーフは必ずしも世界史ではなく、時事ネタやキャラクターのオリジナルエピソードも多く含まれる。元来のWeb漫画という性質上、作品データの更新が激しく、現在では確認出来ないデータも数多くある。エピソードには、2ちゃんねるの軍事板等を参考にしたものも含まれている。
個性豊かなキャラクター
各キャラクターには本体国家に準じた生年月日等のプロフィールが設定されているが、いずれも歴史から統一的に反映されたものではない。エピソードごとに時系列が何十年 - 何百年単位で動く為、その都度キャラクターの容姿・性格等に当時の世界事情が反映した多少の変化がある。キャラクターは国の成長と共に変動的に成長する為、外見年齢と実年齢、各国の年齢差や上下関係等の比較は多様に異なる。幼少期はエピソード上で「ちびたりあ」等と「ちび」付けで呼ばれている。建築物であるシーランドや、日本の藩等キャラクターは必ずしも国を模しているとは限らない。統合・解体・滅亡した国については詳細不明。尚、特に標記の無い限り、イタリアというと主人公のイタリア=ヴェネチアーノを指している。
作中で国同士に「きょうだい」という関係性が見られるが、必ずしも単なる血縁関係という意味ではない。民族的・歴史的・政治的な関係を表現した「義兄弟」であり、その関係性は多様。関係解消も出来る。
キャラクターが膨大な数になるため下記のキャラWikiを参照。
波紋を呼んだタイトル名
『Axis powers ヘタリア』というタイトルは、英語の「Axis Powers(枢軸国)」と、ネット上の造語「ヘタリア」を組み合わせたものである。「ヘタリア」という語自体は、2ちゃんねるの軍事板で「ヘタレなイタリア(軍)」の意で用いられたのを発祥とする。現在では、知名度の高さゆえ、「ヘタリア」という語は本作『Axis Powers ヘタリア』を指して用いられることが多い。しかし、本来の意味で用いられることもあるので注意が必要である。

原作が2ch軍事板からのウェブコミックであり作者自身が制作したゲームや2次作品が多く見られる。
上記の通りタイトル名が関係団体から批判が集中するなどいろいろ問題の多い作品だがパロディとしては非常によくできており、各キャラクター人気が凄まじいのもこの作品の特徴。ちなもに管理人はフランス派。
関連
・各キャラクターWiki
・『ヘタリア』公式サイト
マンガあらすじTOP
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

キイチ

Author:キイチ
あらすじ.comの管理人キイチ。新作マンガ随時更新中。取り上げてほしいアニメ、マンガがあればメールフォームからお気軽にお問い合わせください^^
現在相互リンク募集中です!
下記メールフォームからお気軽に問い合わせください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新マンガはアマゾンで(送料無料)
大幅プライスダウン中!
検索フォーム
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
24528位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
4872位
アクセスランキングを見る>>
スポンサーさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。